2013.07.23 Tuesday


SPUR9月号で堀江貴文氏を「ホリエモンとこれからのお金の話をしよう」というページで撮影してます。
お金から自由になるヒントになるかもしれません。
Q&Aも面白いです。

≫SPUR9月号 | 17:16 | 仕事 | comments(0)
2013.07.23 Tuesday


食べようび9月号で満島ひかりさん撮影してます。中面の満島さん、めちゃめちゃ可愛いんで見てくれさい。
≫食べようび9月号 | 17:14 | 仕事 | comments(0)
2013.06.23 Sunday


コウ静子さんの新刊「野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん」撮影しました。
肉も魚も野菜も好きな方に。
韓国料理にはエネルギーがありますですね。

カバーはトマトチゲ。
トマト、牛肉、ズッキーニ、なす、クレソン。
トマトの酸味がなんとも美味しかったなあ、、。
年をとって年々牛肉消化しきれないわー、となっている私ですが、このチゲは試食時、ひとすくい、もうひとすくいと何回もおかわりしましたよ!



他にも撮影時、個人的に、おかわり!と思ったのは、キンパと韓国風冷や汁。
キンパを食べて、うまし、、キンパはもちろん、海苔巻きって美味しいね!と、しばし自分内太巻きブームが続きなにかと巻き巻きしてました。
冷や汁はレモン汁の酸味が効いていたなあ。
枝豆のスープ麺も美味しかったなあ。
枝豆、まさにこれからの季節に作りたいです。
≫野菜たっぷりの薬膳韓国ごはん | 08:33 | 仕事 | comments(2)
2013.06.04 Tuesday


天然生活7月号で茨城の田中農園さんを撮影しました。
仕事と日々を心から楽しんでいるのが伝わるご夫婦でした。
この号は農園のページの他、色んな皆さんの野菜料理がもりだくさんで充実していてます。
は!今日私がプチトマトのにゅうめんを作ったのは(すみません、どうでもいい個人情報)、この号のウーウェンさんのトマトのしょうゆラーメンを美味しそうだわー!と眺めていた刷り込みかもしれん、、。
≫天然生活7月号 | 13:13 | 仕事 | comments(0)
2013.06.04 Tuesday


暮らしのおへそ別冊「暮らしを、整える」で主婦の前原なぎささんを撮影しました。
暮らしのおへそに登場した整え上手なみなさんをライター一田さんがあらたに取材していて、読んでいると、色々ヒントをもらいつつ、自分も自分なりに気持ちよく整えたい〜!!と思います。
編集チームの鼎談がおへそブログで読めて面白いです。
なんと重版が決まったそうで、おめでとうございます!
≫暮らしを、整える | 13:02 | 仕事 | comments(0)
2013.06.04 Tuesday
集英社の文芸ウェブ、RENZABUROにて、新刊「泡沫日記」が発売中の酒井順子さんと、同世代の小林聡美さんとの対談を撮影しました。
お二人とも人生を楽しむ天才!な感じで、チャーミングで、お会い出来ると嬉しくてニコニコしてしまいます。

≫RENZABURO | 12:56 | 仕事 | comments(0)
2013.06.02 Sunday
はっ!
今朝の投稿まで前回から一ヶ月ちょっとあいてしまい、その間インスタグラムなどにアップしてこちらに書いていませんでしたが、、



撮影しました、元ライクライクキッチン、小堀紀代美さんの「2品でパスタ定食」(文化出版局)発売しております。
文字通りパスタと副菜で、パスタのコツも色々ですが、副菜がね、、洒落てるんだよなあ〜。
ライクライクキッチンで食べて、美味しいなあ!と思っていた、パプリカとミニトマトのローストも載っているし、あとじっくり焼いたさつまいもと無花果にバルサミコをかけたものを撮影後、さつまいものカリッ、ほくっ、と濃厚なバルサミコの相性っていいのね!と、しばらくさつまいもを手にするとじっくり焼く自分内ブームが起きましたよ。


また掲載誌情報ぽつぽつ書いていきます。
明日からまた月曜日。
良い一週間を!
≫2品でパスタ定食 | 23:10 | 仕事 | comments(0)
2013.06.02 Sunday
まよいながらゆれながら
ちょっと早いですが、6/9に、撮影した「まよいながら、ゆれながら」(文、中川ちえ)が発売です。
福島あんざい果樹園の安斎家の震災後の二年間を綴った本。
何万通りのそれぞれの選択、道、今があると思います。
ひとつの家族にフォーカスすることで見えてくるものがある気がします。

まよいながら、ゆれながら、自分の選択をして生きていく。

痛みと光。

安斎家の、ある時は小さくまたたく、ある時はあたたかく照らす、光。

どうぞ手にとってご覧下さいませ。

* 本について、鶴田真由さん、千葉奈津江さん、山田稔明さん、伊藤ゴローさんの下さったコメントが素晴らしいです。

* 7月には、出版記念企画「つながって、輪になって」が、福島庭坂あんざい果樹園(7/7)、東京蔵前in-kyo(7/20)で開催です。
両日、著者の中川ちえさんのトーク、7/7にニューアルバム「新しい青の時代」を発売するシンガーソングライターの山田稔明さんのライブ。
7/7は安斎家と縁のあるメンバーによる器や雑貨、お菓子の販売も。7/20はdans la natureのお菓子付き。
私馬場もおそらく参加出来る、、はず!

コメントとイベントの詳細はミルブックスのHPをご覧下さい。
http://www.millebooks.net/info.html
≫まよいながら、ゆれながら | 09:00 | 仕事 | comments(0)
2013.04.29 Monday

天然生活6月号。まのあきこさん 好きな布でつくり替え。
かわいいですねえ。

人生の中で先延ばしにしていることのひとつが裁縫です。
大人になってからカーテン以外作ったことがないという、、。しかも直線なのに縫い目がよれよれ。
短かったカメラアシスタント時代に先輩がカメラバッグを繕っている途中にトイレに立ち、新人の私は気が利く所を見せてやろうといやらしい気持ちを起こし、続きを縫いまして、帰ってきた先輩が、「なんだこのなみ縫い!!」と絶叫しました。ああ、そんなこともあったなあ、、。
≫好きな布でつくり替え | 07:49 | 仕事 | comments(0)
2013.04.29 Monday

「キッコーマン昭和の味レシピ」撮影しました。
あじフライ、焼き餃子、鯖味噌などなど、食欲をそそるザ定番メニューを献立で。
キッコーマンホームクッキングからの選りすぐりレシピを美しく美味しく再現したのは渡辺有子さん。
特設サイトはこちら→

渡辺有子さんといえば、ジンジャーの連載、今月はパスタです。
白身魚とそら豆のオレキエッテ、美味しかったなあ。

≫昭和の味レシピ | 07:30 | 仕事 | comments(0)