2015.03.31 Tuesday
 peikko4本
「フラワーモチーフのタティングレース」peikko(文化出版局)

かわい本
「通園・通学のバッグ&小物」かわいきみ子(新星出版社)
≫手芸本 | 02:32 | 仕事 | comments(0)
2014.12.30 Tuesday
禅頭

2014年が終わっていきますね。
つい最近、あと一週間で今年が終わるのかー、とか思ったらもうあと一日。
夕陽に見とれていたらすっかり日が暮れてとっぷり夜になる時のような早さだ。

いやはや。今年はまったく濃ゆい一年でありました。
去年の12月に生まれた子が、ふにゃふにゃベイビーから、首が座り、腰が座り、はいはいをし、つかまり立ちをし、伝い歩きをし、最近はつかまらずに何秒か立ち、よろよろと3歩歩き、、というところまで来た一年は、はじめ我が子は最高に可愛いけど抱っこしてないと泣く、、なな、何も出来ない、どどどうしよう?!と途方にくれていた新米母も、「三ヶ月ごとに楽になるわよ」という先輩母達の言葉通り確かにぜえぜえしながらも慣れたり鍛えられたりしてきた一年でもあるわけで。

出産の時、和室で短時間ですぽんと産む!シュミレーションをしていたものの、長時間かかった上に最後は結局分娩台で、出す人押す人押さえる人、、助産師さん総出で出してもらって(本当にありがたい、、涙!)、出てきたときは嬉しかったけれど、あまりのシュミレーションとの違いに「なんか情けないっす!!」とぼやく私に「いいんですよ、子育ては思うようにいかないものなんです」と助産師さんは言ってくれたのだ。
まったくその言葉通り、想定外のことが色々で、でも結果自然なよい方向に導かれているのだ、と思うことも色々で、あきらめたり、力を抜いたりすると、心が柔らかくなって、今、を味わえるのだった。

そんなことを書いていたらあと5分くらいで大晦日。
みなさまどうぞ良い大晦日を。
そして良いお年をお迎え下さいませ。
一年どうもありがとうございました!!

気球

椿1

椿2
≫2014 | 23:56 | 日々 | comments(0)
2014.12.30 Tuesday
おそろしく久々に更新してみます。
今年の仕事は今年のうちに、ということで、撮影してここ数ヶ月に届いた単行本を。

読まされ1

読まされ2

小林聡美さんの「読まされ図書室」(宝島社)で小林さんとよしもとばななさんの対談撮影をさせて頂きました。
読まされ、のタイトル通り、色々な人におすすめされた本を読んで小林さんが書いたエッセイ。
チャーミングなおふたりを撮れてとっても嬉しい撮影でした。
図書室感!な装丁は大島依提亜さん。

手芸本二冊。
スカート1

スカート2


「主役はスカート」TAGE 高田祐子(文化出版局)
アートディレクション 広瀬開
デザイン 広瀬匡
スタイリング 田中美和子
ヘアメイク 奥平正芳
モデル 谷口蘭
編集 平山伸子

「ビーズニットブレス」毛塚みどり(文化出版局)
デザイン 林瑞穂
スタイリング 伊東朋惠
ヘアメイク KOMAKI
モデル 花梨
編集 望月いづみ、大沢洋子


≫読まされ図書室 | 23:11 | 仕事 | comments(0)
2014.09.10 Wednesday
乳歯入れ
数日前に手芸本の撮影で久々にご一緒したかわいきみこ先生から頂いた可愛い乳歯入れ。
北海道の北の住まい設計社さんのもの。
なんとちょうど北の住まい設計社K's gallery(旭川空港から車で20分程)にて9/20(土)~10/5(日)まで「まよいながら、ゆれながら」の写真を展示して頂くのでびっくりするやら嬉しいやら。 →
9/21の14時からは著者の中川ちえさんとたべるとくらしの研究所の安斎明子さんのお話会があります。ちえさんの淹れる珈琲と明子さんの美味しいお菓子を食べながら、くらし、たべもの、いきかたについて皆さんでお話しましょうという会です。
お近くの方、よろしければ是非ご参加下さいませ。
写真も北の住まい設計社さんの額に入れて下さるそう。額、素敵だろうなあ、、。


*事後報告になってしまいますが、本も発売されてから一年強経ち、写真展も色々な土地を巡回してきて、8月にはあんざい果樹園で再びイベントを行ったのでした。
私は去年に続き、ポラ写真館で参加しました。
去年も撮りましたという方が来て下さったりして嬉しかったのです。
いらして下さった皆様、どうもありがとうございました!!
≫北海道の北の住まい設計社で | 11:32 | 作品 | comments(1)
2014.08.13 Wednesday
ル01

ル02

ル03

ル04

ル05

ル06

Portrait of Levain展、8/10に無事終了致しました。
見にいらして下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!

産後まだ心も身体もふらふら心もとない時によく一休みしに行っていたルヴァンのカフェのルシァレ。寒い冬にちいさな赤子を抱きしめて椅子に座り、その開かれた空気にほっと安心し、お茶を飲んだり、フレンチトーストを頬張ったり、時に同じテーブルの人と話したり、そしてルヴァンで買って帰ったパンは余ったら冷凍しておいて蒸籠で蒸すといつでも美味しいのだった。 
そんな時にルシァレの智ちゃん(ヒトトの祝福展を見に来てくれたりしていた)が、「わかなさん、いつかうちでも何か展示して下さいよ」と言ってくれて、「おお、ありがとうございます!じゃあその内」なんて言っていて、その後もルシァレでお茶を飲む度、本当にルヴァンとルシァレ、オアシスのようだよな、、せっかくここで展示出来るならここが撮りたいなあ、、でもルヴァンでルヴァンの写真って内輪受けのような感じになっちゃうかなあ、、などと思いつつ、いや、でもやはり撮りたいな!いまは授乳中で自宅でのフィルムプリントは控えてるからデジタルで撮ろう!と決めると早く、撮らせて下さい!と朝のまかない、明け方の製造、集合写真、昼のまかない、カフェの様子、などなど数日にわけて撮らせてもらい、展示に至った。
そこにいてくれて、撮らせてくれて、見に来てくれて、本当にありがとうございます。なのです。
写真てやつはラブレターなのだ。
個人のラブレターが、はからずも他の人にも響いた時、いい写真、ていうことになるのだろうなぁ。(今回がどうだったかは恐ろしくて聞けないけど!)
昔FUJIFILMで"Photo is _."て広告があったけど、まったくもって野暮を承知で言っちゃうと"Photo is love"だ。つくづくそう思うのだ。

夏の日々、みなさまどうぞお元気で!
≫Portrait of Levain 終了致しました。 | 14:35 | 作品 | comments(0)
2014.07.30 Wednesday
ルヴァン

8/1(金)~10(日)(8/4は休み)に、東京は富ヶ谷のパン屋さんルヴァンのカフェ、ルシァレにて写真展「Portrait of Levain  ポートレイト オブ ルヴァン」を行います。

1984年開業の天然酵母のパン屋さんのルヴァン。
いつ行ってもパンはどっしり美味しく、空気は開かれていて、年季の入った店の佇まいは美しく、 そしてそこで働く人々が誰一人として働かされてる感がなく自分のこととしていきいき働いている感じが気持ち良いのだ。
いいボスのもと、皆が有機的、能動的で、その循環がはたから見てのエネルギーや抜けの良さにつながるのだろう。
そんな心のオアシスの日常のポートレイトを撮らせてもらいました。
ルヴァンのみなさん、ありがとうございます。
代々木八幡/代々木公園〜代々木上原あたりお散歩ついでによろしければお立ち寄り下さいませ!

会期中大体14:00~17:00在廊予定です。

ルヴァンカフェ「ルシァレ」
渋谷区富ヶ谷2-43-13
tel 03-3468-2456
月曜定休/10:00~19:30(平日、土) ~18:00(日、祝) ~22:00(金)

≫Portrait of Levain  ポートレイト オブ ルヴァン写真展 | 02:51 | 作品 | comments(0)
2014.04.24 Thursday


祝福写真集、あらたに長野松本の栞日さん(素敵な名前!)と東京渋谷のSHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSさん(品揃えが楽しいお店です)でお取り扱い始まっております。
お近くのみなさま、ぜぜぜ是非!!一家に一冊!
、、、それは言い過ぎでありますが、ご覧頂けたら嬉しいです。


(写真はSPBS。並んでる様子というのは実にありがたいものです。)
≫祝福写真集in松本栞日&渋谷SPBS | 00:37 | 作品 | comments(0)
2014.04.14 Monday
utsuwa

すっかりブログの更新が滞っておりました。。
『まよいながら、ゆれながら』発売記念 
写真展 「つながって、輪になって」4/6まで仙台のジュンク堂書店ロフト店、あゆみブックス仙台店と仙台一番町店の三箇所にわけて展示して頂いておりました!
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!
ジュンク堂佐藤さんとのメールのやりとりで、大事な本と書いて下さったのがとても嬉しかったのです。
撮ったのは自分ではあるけれど、関わる皆の本という気がすごくしているこの本。
広げて、つなげて下さるみなさんに本当に感謝なのであります。

そして土曜日から、あんざい果樹園内utsuwa.gallery あんざいにて展示始まりました。
写真展ではなくライブや物販や写真館のイベントをしたのは去年の夏だったか、、発売から一年近くたってぐるりここへ戻ってきたなあという感じでありますね。  

会期:2014年4月12日(土) 〜 4月27日(日)
営業時間 11時 〜17時まで  月・火・水曜日定休
会場:utsuwa. gallery あんざい
福島県福島市町庭坂原ノ内14
024-591-1064
http://www.ankaju.com
≫つながって、輪になって in utsuwa.gallery あんざい | 06:30 | 作品 | comments(0)
2014.03.19 Wednesday
procameraman.jpというサイトでカメラマン角田明子さんからのリレーでフォトコラム書かせて頂きました。次は金玖美さん。
私はiphone&インスタグラムの楽しさと、それがまたカメラを持つ気持ちに還元される話を。→
≫procameraman.jpフォトコラム | 04:43 | 仕事 | comments(0)
2014.03.06 Thursday




祝福写真集が青山ブックセンター六本木店の入口そばに置いて頂けていると聞き、そ、それはこの目で確認を、、!と、ある日伺いましたら、、ほんとだ、、そして愛情深い手書きのPOPまで、、。うぅぅ、、。ありがとうございます。担当林さん、、!

そしてお取り扱い頂いているすべてのお店の皆さん、ご購入下さった方々、、本当にどうもありがとうございます!

そしてあらたに多摩市の「木のおもちゃチッタ」さんでもお取り扱い始まっております。

お近くのみなさま、よろしければ是非ご覧下さいませ。
≫祝福写真集 | 18:43 | - | comments(0)