2015.04.04 Saturday
 スプーン
大きくなれよー!
≫EAT! | 21:53 | 日々 | comments(0)
2015.03.31 Tuesday
 2015桜
桜、東京は満開。
まぶしい位に。でもやさしいのだ。

春の陽気を身体の細胞が喜ぶ。
≫2015年の桜 | 03:10 | 日々 | comments(0)
2015.03.31 Tuesday
 赤ちゃん弁当
くらすことwebでセトキョウコさんの赤ちゃんのお弁当の記事アップされています。→
ほほう!と参考になる記事です。是非。

≫赤ちゃん弁当 | 02:57 | 仕事 | comments(0)
2015.03.31 Tuesday
化粧
「孫の力」という雑誌の毎回二人のカメラマンが編集さんのお題(今回は「化粧」)に応えるページで喫茶店のマダムを撮影させて頂きました。
これは最後まで迷った未使用カット。誌面も是非ご覧下さいませ!

もう何年も化粧気ない私ですが、女性が紅を差した瞬間のふわりと花開くような発光するような美しさが好きです。人がその人らしく、ますます美しいというのは、嬉しく背筋を伸ばし口角をあげ、その喜びはまわりにも伝播すると思う。
前も書いたけれど、「いい女とは世の中捨てたもんじゃないと思わせてくれる存在」という遠藤周作さんかどなたかの言葉を時々思い出す。
きっと皆が本当はそういう存在なんだ。
≫孫の力 | 02:45 | 仕事 | comments(0)
2015.03.31 Tuesday
 ともにDM
ヒトト、間間、Roundaboutにて始まっております藤川孝之、natsuno hiraiwa、青木隼人、竹内紙器製作所の「ともに」展のDM撮影しました。
こちら→ でスライドショーもご覧になれます。
は!natsuno hiraiwaさんの服とエプロン展は30日までだった。。
藤川さん達の展は4/13までです。
私も展示楽しみに伺います。

ともに
≫ともに | 02:40 | 仕事 | comments(0)
2015.03.31 Tuesday
 はいり
暮らしのおへそ19号で片桐はいりさんを撮影させて頂きました。
ずっと撮りたかった方。
チャーミングだった。。
嬉しかったなあぁ、、。
≫はいりさん | 02:37 | 仕事 | comments(0)
2015.03.31 Tuesday
 peikko4本
「フラワーモチーフのタティングレース」peikko(文化出版局)

かわい本
「通園・通学のバッグ&小物」かわいきみ子(新星出版社)
≫手芸本 | 02:32 | 仕事 | comments(0)
2014.12.30 Tuesday
禅頭

2014年が終わっていきますね。
つい最近、あと一週間で今年が終わるのかー、とか思ったらもうあと一日。
夕陽に見とれていたらすっかり日が暮れてとっぷり夜になる時のような早さだ。

いやはや。今年はまったく濃ゆい一年でありました。
去年の12月に生まれた子が、ふにゃふにゃベイビーから、首が座り、腰が座り、はいはいをし、つかまり立ちをし、伝い歩きをし、最近はつかまらずに何秒か立ち、よろよろと3歩歩き、、というところまで来た一年は、はじめ我が子は最高に可愛いけど抱っこしてないと泣く、、なな、何も出来ない、どどどうしよう?!と途方にくれていた新米母も、「三ヶ月ごとに楽になるわよ」という先輩母達の言葉通り確かにぜえぜえしながらも慣れたり鍛えられたりしてきた一年でもあるわけで。

出産の時、和室で短時間ですぽんと産む!シュミレーションをしていたものの、長時間かかった上に最後は結局分娩台で、出す人押す人押さえる人、、助産師さん総出で出してもらって(本当にありがたい、、涙!)、出てきたときは嬉しかったけれど、あまりのシュミレーションとの違いに「なんか情けないっす!!」とぼやく私に「いいんですよ、子育ては思うようにいかないものなんです」と助産師さんは言ってくれたのだ。
まったくその言葉通り、想定外のことが色々で、でも結果自然なよい方向に導かれているのだ、と思うことも色々で、あきらめたり、力を抜いたりすると、心が柔らかくなって、今、を味わえるのだった。

そんなことを書いていたらあと5分くらいで大晦日。
みなさまどうぞ良い大晦日を。
そして良いお年をお迎え下さいませ。
一年どうもありがとうございました!!

気球

椿1

椿2
≫2014 | 23:56 | 日々 | comments(0)
2014.12.30 Tuesday
おそろしく久々に更新してみます。
今年の仕事は今年のうちに、ということで、撮影してここ数ヶ月に届いた単行本を。

読まされ1

読まされ2

小林聡美さんの「読まされ図書室」(宝島社)で小林さんとよしもとばななさんの対談撮影をさせて頂きました。
読まされ、のタイトル通り、色々な人におすすめされた本を読んで小林さんが書いたエッセイ。
チャーミングなおふたりを撮れてとっても嬉しい撮影でした。
図書室感!な装丁は大島依提亜さん。

手芸本二冊。
スカート1

スカート2


「主役はスカート」TAGE 高田祐子(文化出版局)
アートディレクション 広瀬開
デザイン 広瀬匡
スタイリング 田中美和子
ヘアメイク 奥平正芳
モデル 谷口蘭
編集 平山伸子

「ビーズニットブレス」毛塚みどり(文化出版局)
デザイン 林瑞穂
スタイリング 伊東朋惠
ヘアメイク KOMAKI
モデル 花梨
編集 望月いづみ、大沢洋子


≫読まされ図書室 | 23:11 | 仕事 | comments(0)
2014.09.10 Wednesday
乳歯入れ
数日前に手芸本の撮影で久々にご一緒したかわいきみこ先生から頂いた可愛い乳歯入れ。
北海道の北の住まい設計社さんのもの。
なんとちょうど北の住まい設計社K's gallery(旭川空港から車で20分程)にて9/20(土)~10/5(日)まで「まよいながら、ゆれながら」の写真を展示して頂くのでびっくりするやら嬉しいやら。 →
9/21の14時からは著者の中川ちえさんとたべるとくらしの研究所の安斎明子さんのお話会があります。ちえさんの淹れる珈琲と明子さんの美味しいお菓子を食べながら、くらし、たべもの、いきかたについて皆さんでお話しましょうという会です。
お近くの方、よろしければ是非ご参加下さいませ。
写真も北の住まい設計社さんの額に入れて下さるそう。額、素敵だろうなあ、、。


*事後報告になってしまいますが、本も発売されてから一年強経ち、写真展も色々な土地を巡回してきて、8月にはあんざい果樹園で再びイベントを行ったのでした。
私は去年に続き、ポラ写真館で参加しました。
去年も撮りましたという方が来て下さったりして嬉しかったのです。
いらして下さった皆様、どうもありがとうございました!!
≫北海道の北の住まい設計社で | 11:32 | 作品 | comments(1)